2021年12月8日~10日、東京ビッグサイトにて開催されました「エコプロ2021」にOCEAN Projectとして初めて参加致しました。
「OCEAN」ブースでは3日間のイベント期間中、参加企業のOCEANへの思い・プロダクトの展示や初日のインフィオラータ・公開花絵制作、3日間のトークイベントをFacebookライブ配信するなど、会場以外での発信も行いました。
今回のエコプロ2021、OCEANブースは「展示会においてゴミを全く出さない」をコンセプトに設計しました。
12mx9mのエリア内に施工された1.2m角の大理石パネルの上には、秀光がイタリアの企業から材料を輸入する際に使用されている木箱コンテナのフタが20枚使われています。実際、展示されていた板をよく見てみるとイタリア語や手書きの数字が残されています。
展示ステージにも、イタリアから届いたパレットをそのまま使用しています。
「新しいものを作って捨てる」という物のサイクルの流れを、別のアプローチから「あるものを生かして新しい使い方を見つける」という隠れたメッセージもあります。
今回のコンセプト「展示会においてゴミを全く出さない」というのはそう簡単な事ではありません。
OCEANスタンドの撤去では全てを工場に持って帰るため、床石は石専用のパレットに積み、床のフレームはフレーム専用のラックに積み込み、木箱のフタは木箱に戻し、ステージのパレットはそのままトラックに積み込みます。
展示会場では、会期が終わったとたんにゴミ収集車や産業廃棄物のトラックが次々やってきて、ブースから出る大量のゴミ積み込んで回収していきます。全てがゴミになるわけではないですが、まだまだゴミが多いと思ってしまうのが現実です。
それは展示会だけではなく、オフィスや内装空間でも同じことではないかと思います。
今の世の中の当たり前を変えるために、これからも我々OCEANは活動を続けていきます。
エコプロ2021 OCEANスタンド
コーディネート:株式会社 イルミナティ
デザイン:株式会社 JET DESIGN
設計・施工:株式会社 秀光
ロゴ文字製作:株式会社 息吹工藝社
小間内電飾:株式会社 エヌデン
サイン装飾:株式会社 Adsp
音響装置:株式会社 映像センター